ニュース
News
2016.11.02
みちゆく一人旅

(レスパスシティ付近のコスモス畑)
「...あの道曲がって、その先の峠越えて...それからそれから...モゴモゴ...」
さっきから何をモゴモゴ言っておるのじゃ。
「...モゴモゴ...面河、面河...」
というわけで、面河渓で開催されていた「面河アウトドアフェス」に行ってきました。
末広です。
お目当ては「BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL WORLD TOUR」の上映会。
食欲の秋は一旦保留(?)、スポーツの秋という名目のもと、自転車通勤用脚力向上のため(?)ペダルを漕いで行ってきました。

(落葉も出てきましたぞ~)
「片道、事務所と家を2往復弱(約70km)かぁ...まぁ何とかなるっしょ」
と、そんな甘い考えは後に一瞬にして砕け散ることに。

(黒森峠:道中)

(白猪屋:白猪の滝付近の商店。たたずまいはテレビで見かける茶店のそれ。団子の代わりにおでんがありましたよ御隠居。女将さんも明るくて素敵でした。)

(森林伐採風景:漁村で生まれ育った僕には見たことないものばかり。ギョギョギョってなもんで)

(杉林を進みます)

(苔むす擁壁:アーチから見える部分は既存部でしょうかね?被せるようなかたちで補強しておりました。色や形、そこから生えている植物といい、不思議な光景でした)
よくよく考えてみれば、目的地までのほとんどが登り坂、黒森峠を登りきる頃には、ほぼほぼ体力を使い切っておりました...
写真撮影なんて最初だけ、道中いつもの林道散策する余裕もなく、肝心の映画上映会は独り汗まみれ...
帰りの山中はもちろん真っ暗で、三坂峠から見える道後平野がどんなに眩しかったことか...
え~そんなわけで
「遠出する時は原動機付の乗物が吉」
そんな当たり前のことを再認識した、2016年秋。

(面河渓入口付近:紅葉まであと一歩)

(面河渓)

(川辺でコーヒーブレイク。今回は色々とブレイク)
ささ、皆様も秋を謳歌すべく、見所いっぱいな面河へGO!! OMO-GO!!ですよ。
(す)