CONTACT US
お問い合わせ
BATSU FOUR
計画工房 Commercial
商業 Residental ATTACHMENT
こだわり MEETS
施主との出会い PARTNERS
仲間 COMPANY PROFILE
会社案内 CONTACT
お問い合せ LINK
リンク
TOP
トップへ

2014.04.21

あべのハルカス

先日、大阪 阿倍野 近鉄百貨店前 交差点歩道橋に行って来ました。

DSCN4368.jpg

30数年前、この歩道橋(デザインは変わった)の上で事故が起きました。

ある日の深夜、近鉄百貨店の屋上から懸垂幕という布を下げる作業中、
突然の風にあおられて、懸垂幕は空中に舞い上がり、ぶら下がっている2本のロープの1本を
とっさに掴んだ私の手はすべって、大ヤケド。

もう1本のロープを掴んだガードマンの人は歩道橋の下まで落ちて
確か、救急車で運ばれた様な・・・。
(大ケガではなかったみたいですが・・・。)

そんな思い出の場所なのでした。


・・・・・・・・。

しばらく歩道橋で思い出に浸り、ハルカスをぐるっと廻ってきました。
(や)

2014.04.15

More than 花
先週土曜日はバツフォ敷地内で花見が開催されました。

早朝から敷地内の桜のもとへ、お弁当を片手にブルーシートを担いで。。。

ではなく、手には高枝切りハサミとスコップ。

FH010008.jpg
(謎のオレンジ集団)


お目当てと思われた桜をスルーし、皆早々に山中へと出向いていきました。

FH010011.jpg
(背中には謎の文字)


午前中の目的は花見ではなく、たらの芽やタケノコ、ゼンマイ等の山菜採りでした。

      FH010013.jpg
      (たらの芽収穫風景)


午後からは大勢の方々が集まり、収穫した山菜をはじめ、参加者の方々に持ち寄っていただいた沢山の美味しいものに囲まれ、桜舞い散る姿を遠目に見ながら賑やかな宴会となりました。

FH010017.jpg
(シダ)


僕はといえば、桜舞い散る風景に目を奪われ、諸行無常に思いを馳せ。。。るはずもなく、焼きあがるお肉に目を奪われては、脂身の儚さに思いを馳せておりました。

毎度の事ながら、もうすこし「美味しいもの」だけではなく「美しいもの」へも目を向けていければなぁ。。。と、我ながら思うのであります。

(す)

2014.04.06

うららかSUN
『世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし』

事務所桜
(事務所敷地内の桜:現在満開です)

とはうまいこと詠まれたもんで、4月ともなると花見に限らず、公私共々何かと予定の多い時期のため、いつも以上に右往左往しております。

そんな中、現在弊社にて、島根県は出雲市にあるホテルの改装を計画させていただいており、先週、打合せに行ってきました。

出雲大社
(出雲大社:さすがのパワースポット 荘厳でした)


遠方地ゆえ、いろいろなことが起こりましたが、なんとか無事に打合せを終えることができました。

その後、ホテル敷地内駐車場にて帰路の準備をしていたところ、ふと駐車場隅に目をやると。。。

大量の。。。
ツクシが。。。

つくし1
(出雲の地:ツクシにとってもパワースポット)

もちろんその様子を見て狂喜乱舞していたのは我々のみ。。。


興奮冷めやらぬ中、新尾道駅で新幹線に乗られるお施主様もご一緒に我々の車で帰りました。
休憩(クールダウン)がてら三刀屋川沿いで花見でも、ということになり、桜並木の土手沿いをのんびりと散歩。

三刀屋川
(うららか)

桜に見とれていた折、ふと川の方へ目をやると。。。

        つくし2
        (Y下さん:左手には大量のツクシ)


急遽、足元を見ながらの散歩となり(もちろん我々のみ)、クールダウンのつもりが、まさかの逆効果で完全に着火。。。

車内ではお施主様も交えての懐メロ合唱大会も始まり、賑やかな帰路となりました。


『世の中に たえて春菜の なかりせば 春の心は のどけからまし』

春、大忙しです。


(す)

2014.04.05

出雲の国
最近、出雲市に少し通っています。

出雲地方の気候、風土、気質、神話、食べ物、温泉、建物、空気、街づくり等に
少しだけ触れています。

やはりいろいろな刺激があります。


この写真は、今は使われなくなった 出雲大社駅です。

DSCN4167.jpg

今はミュージアムとして見学する事ができます。

DSCN4169.jpg
DSCN4170.jpg
DSCN4177.jpg

ここにもいろいろな ム、ム、ムッ がありました。
(や)
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ